フォンダン ショコラ


数日前のコト。

会社の友人が
「最近、うちの娘(高3)が友チョコ作るって言って、
予行練習でフォンダンショコラを焼いているんだけど、
上手くいかなくて、昨日で4日目!
家中チョコ臭くて、お兄ちゃんが怒っちゃって・・・」
な〜んて話をしていたのですが、お恥ずかしながら、私、

「 フォンダン ショコラ って、なに!?」

でした。


「中からトロリとチョコレートが出てくるケーキよ」と友人。
さっぱりイメージ沸かないので、ネットで調べると、
な〜んだ、それほど難しいレシピじゃなさそうじゃん。


ってことで、バレンタインの今日、YUTTAと2人で作ってみました!



ケーキ屋さんで買うと分からないと思うけどね。
すごーーい量の、チョコとバター。

カ・・・カロリーが・・・




手作りしたのはケーキだけじゃありません。
YUTTAにチョコを触らせるのは very dangerous なので、
汚れ防止にちょいちょいとエプロンも。

かわいいでしょ?
でも、生地は100均で購入してあった風呂敷2枚。
材料費200円でございます




んで、できたのがこちらのフォンダンショコラ!

ちょっとビターで大人のお味
またもやYUTTAには「イラナイ」と言われてしまいました
ダンナは、サッカーに夢中で終始無言だし・・・。

ま、別に、イイんです。
自分が美味しく食べられれば。



ちなみに、後ろのお花も私のアレンジ。
先日、会社の華道部で生けたバレンタインアレンジなんです。

派遣切り。
仕事を離れるのは全然構わないんだけど、この材料費だけで
生け花を教わることができた『華道部』に参加できなくなることだけは、
本当に残念で仕方ありません


コメント
ス・テ・キ〜\(^o^)/
ふゆりんちゃん、お料理も上手だし、その上、お裁縫まで出来るなんて!!
尊敬しちゃうよぉ〜★

私は、お料理苦手だし、雑巾すら縫えないし^^;
トホホ・・・(~_~;)
  • ハービー
  • 2010/02/15 8:20 AM
お菓子って作る材料を知ると(゜o゜)
びっくりだよね。
でも 忙しいのにマメねーえらいわー

またランチ行こうね^m^
  • マチママ
  • 2010/02/15 3:15 PM
> ハービーさま

全然お料理上手じゃなくても出来ちゃう簡単レシピなのよ〜(^m^)
30分で出来るって書いてあったけど、30分掛からずにできる!

ハービーちゃんは、料理苦手なんじゃなくて、食べるのが面倒なんでしょ?(笑)
でも、そこそこは食べてよ〜!
健康維持してくれなきゃ、一緒に遊べない!

高カロリーフードなら、いつでも差し入れるわ(爆)


> マチママさま

美味しいものは、高カロリーだわね、なんでも。
その点、和食はえらい!
おいしいのに、低カロリー。

ってことで、ランチは和食でどう?
  • ふゆりん♪
  • 2010/02/15 10:41 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

YUTTA

new entries

recent comment

Blog Pet

categories

archives

links

search this site.

others