フリフリスカート



布屋さんでいただいた端切れで作りました。

女の子らしいフリフリスカート!!
可愛くない〜?


そう言えば、メインで買った布は・・・
まだ棚の中だぁ( ̄◇ ̄;)



ミシン



ずっと欲しかったロックミシンを誕生日に買ってもらいました〜!



とりあえず、最初に作ったのはパソコンのバッグ。

直線縫いだけ、簡単バッグ☆


考えてみれば、これならフツーのミシンでもできるねσ(^_^;)


この週末は、ロックミシンならではの作品でも作りたいなぁ〜。



夏野菜



夏野菜、続々と収穫中〜♪


野菜、収穫ぅ〜♪



我家のガーデン菜園にも、
ようやく食べられそうなものができてきました〜


トマトはアイコとベリートマトなので、甘くて当然なのですが、
ビックリしたのがキュウリ!!

超甘かったぁ〜


他にも続々、採れそうなものができてきましたよぉ〜




今年の夏は、無農薬の自家製野菜が楽しみです




収穫!

 

シータ家ファームから、今年最初の収穫でぇ〜す
(椎茸ファームではありませんよ。念のため。)


二十日大根ちゃん。

二十日以上経ったけど、まだちょ〜っと小さい気はするのですが・・・




葉っぱの虫食いは、無農薬の証拠!
葉っぱをざく切り、根っこをスライスにして、
おいしい二十日大根サラダでいただきました〜




こやつらは、大事なキュウリの葉っぱをムシャムシャ食べてた
トゲトゲ軍団。

薄緑のボディーに白いライン。
トゲトゲしい体つきで、薄っすらと長めの毛がピンピン生えてる。

いったい、ナニモノ?

ネットで図鑑を調べても見当たらないのですが・・・。




家庭菜園 その1




GW最終日。

昨年のゴーヤグリーンカーテンに味を占め、
今年は小さな庭の一角を掘り返して菜園を作ってみました。


詰め込みすぎなのは重々承知ですが


内訳はこんな感じ。



奥の方の野菜がツル系の野菜なので、
これがグリーンカーテンに成長してくれたらいいんだけどなぁ。

私はゴーヤオンリーのつもりだったけれど、
ゴーヤ食べられないパパの希望でキュウリを植えたのが・・・
かなり心配。




YUTTAさんも、一生懸命お手伝いしました。
ちょっと野菜嫌いな子でも、自分で作った野菜は食べるもんです。
食育にもGOOD!

あ、YUTTAは野菜なんでも食べれちゃいますけど。(笑)


こっちはトマト。

アイコとベリートマトです。


もう一つ、ナスも植えたけど、成長イマイチ・・・


せっかちな私は、何ヶ月も収穫を待つのが耐えられないので、
とりあえず、二十日大根も植えました(爆)

(古い種を使ったら芽が出なかったので、1週間後に撒きなおし)


早く収穫できないかなぁ





YUTTAさんは、野菜のほかに、ミニひまわりの種も植えました。



で、日にちも経過して・・・

1週間後。




2週間後。



今はもっとモサモサで、そろそろ間引きが必要かなぁ〜?



随時、成長状況更新します


なんちゃって。
続くのか?自分。



菜園も・・・ブログも・・・


シフォンケーキ




先日、お友達のお家に招待された時、
シフォンを焼いていったのですが、幸いにも好評で、私の口には入らず

なので、あらためて焼いてみました。


出来栄えを見て思った事。

「あ、前回のお土産分は、イマイチ膨らんで無かったかも・・・


まぁいいか。
食べたのは、酔っ払い達と、子供たちだし




ということで、今回は美味しくふっくら焼けたシフォン。

自分で言うのもなんですが、
良い卵を使っているので、味はバッチリ美味しいのです




いっただっきまぁ〜す


YUTTAさん、凝ったチーズケーキやチョコレートケーキなんかは
ちょ〜っとしか食べないんだけれど、
シンプルシフォンは大好物で、何切れでも食べちゃいます。


簡単に作れて、添加物不使用。
子供にはGOODなオヤツです〜




収穫☆

 

春先から丹精こめて育てたプランター野菜が
ようやく収穫の時期を迎えました




収穫したのは

ゴーヤ 1コ
トマト 3コ
しし唐 2コ
ブルーベリー 1粒(汗)




甘〜いトマトは、その場でYUTTAのオヤツに。



苦〜いゴーヤは、お夕飯のゴーヤチャンブルーに。


これからしばらく、無農薬の美味しい味を届けてくれそうです

とかいって、ここから先、水不足で枯らさないように気をつけるのが、
私にとっては、一番の難所なんですが



果敢にも、ゴーヤにチャレンジするYUTTAの姿は
YUTTAのブログでどうぞ!



青梅


WCの初戦勝利に興奮も冷め遣らない深夜1時。
寝付けないので、ブログの更新でも。(笑)

 



今年も青梅の出回る季節になりました。
スーパーで見かけてしまうと、買わずにいられない。

ムズムズ・・・





でぇ、これは大好きな梅シロップ。

青梅2キロと氷砂糖2キロで作れます。
青梅はキレイに洗って、ヘタを取って、一晩冷凍〜♪
カチカチの梅を容器に入れて、氷砂糖を入れると、
たった一晩で梅汁が出て、二週間もすれば出来上がり

出来たシロップを火に掛けて、
一旦沸騰させたものを保存すると1年でもOKです。

去年、1リットル瓶で作ったら
滅茶苦茶美味しくて足りなくなったので、
今年はがんばって4リットル瓶で作っています


水や炭酸で割ると爽やかドリンク。
焼酎で割ると梅酒風。

でも、一番のお気に入りは牛乳で割り!
トロリと甘酸っぱくてで美味なんです




こちらは、勢いで作った梅酒。
でも、甘いお酒はちょっと苦手で
実家にでももって行こうかなぁ。

ホワイトリカーだと美味しくないので、
焼酎を使いました。
アルコール度数が低すぎないか、ちょっと心配



東海も、2日前に梅雨入りしたけれど、
この「梅雨(つゆ)」と言うのは

梅が熟す頃の雨

という意味だそうですよ。


日本の季節を現す名称って、
情緒があって、とってもステキだと思いませんか?



衝撃の事実

 
衝撃の事実を発見しました!



昨日、受粉して実がついたと思っていたこのゴーヤ。




今朝になって、なんと、花が咲いていました。

!?!?


よく見ると、おしべが無い?
昨日の花は、めしべが無い?



これは、もしや・・・と思って調べてみたら、
なんとゴーヤは、雌花と雄花があるようです。

ということで、こっちが雌花のつぼみで






これが、雄花でした。


衝撃の事実とか言うより、
そんな事も知らずに育てていたのかい!?

って感じですが


早く実がなるといいですね〜



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

YUTTA

new entries

recent comment

Blog Pet

categories

archives

links

search this site.

others