サラブレッド杯



日曜日、ひさしぶりにサラブレッド杯。




見てみて、ふぁいのう・し・ろ

山のような商品!!


たった500円のエントリフィーで、どうやって集めるのか分からない
豪華商品の数々。

運営してくださる皆様に、いつも感謝!




YUTTAも、いつものとおり、シータとエントリー。

そろそろ、ディスクも投げられるんだけどね。
シータがディスクじゃ遊んでくれないので
YUTTAはいつまでもボールです。






果たして順位が何位だったのかは分からないけれど、
とにかく楽しい1日。


気の合う仲間と芝生の上で過ごす時間はサイコーです!!


K-9 Disc Japan in 御前崎




久しぶりに、ディスクの大会へ参加して来ましたぁ〜

今回は、昨年発足したばかりの K-9 Disc Japan の競技会です。

多分、2年ぶりくらいのディスク大会です・・



御前崎らしく、朝からけっこう強い風。
寒いし、乾燥していたけれど、
でも、コートの先には青い海と、くっきり富士山
ロケーションはサイコーでした。
(上の写真も、旗の後ろにコッソリ富士山。笑)



さて、数日前に、急に行く気になり、
な〜んの練習もなしに乗り込んでしまったのですが、
なんと、YUTTAとシータが
ローリングクラスで優勝させてもらっちゃいましたぁ




実は1R、テニスボールで参加したYUTTAとシータ。

YUTTAとシータはがんばって投げ→レトリーブをしたのですが、
向かい風やら、昇り坂やら、枯れた芝やらに阻まれて
スタートラインからたった6mの「ゼロポイントエリア」より先に転がらず、
残念ながら0ポイント


それを見ていた ゆずさん が、よく転がるボールを貸してくれて、
さらに、みかねたジャッジと、もう一組参加されていたお姉さんが
「1つ先のラインから投げてヨシ!」
と言ってくださって、な・なんと、2Rは、6mラインからのスタートになりました。

で・・・

その優しいお姉さんをポイントで上回ってしまい、
超タナボタ優勝してしまったわけです


みなさんの心遣い、本当にありがとうございました。




ボールで超イキイキな11歳のシータさん





ふぁいは、本日大活躍の6R!


参加チームが5組だったママのWOMANクラスは、
最初から「0ポイントで無い限り決勝進出確定」の状況

というわけで、超ヘボヘボスローだったものの、
2位で決勝へ進み、決勝0ポイントだったのに、3位入賞でした

うれしいやら、恥ずかしいやら・・・



オープンクラスに参加したパパは、
2位で決勝進出&2位フィニッシュ


というわけで、親子で仲良く 1・2・3 です(笑)




1位: YUTTA&シータ (ローリング)
2位: パパ&ふぁい (オープン)
3位: ママ&ふぁい (ウーマン)


反省点としては、やはり練習不足。
いや、「不足」っていうか・・・っ!?
ですけどぉ


投げが下手くそなのは、今さら言うに及ばずですが
ふぁいの体力も、思っていた以上に低下。
これだけ寒くても、4Rあたりから、明らかにバテバテでした

普段の川遊びやら、ボール遊びやらではあまり変化を感じないのだけど、
1分間の限られた時間で競技を行ってみると、
昔との違いを、ものすご〜く感じてしまうんですねぇ。


まぁ、もう何年も、まともなトレーニングなんてしていないので
当たり前といえば、当たり前ですが・・・


もちろん、大型犬の9歳という年齢を考えれば、ふぁいは十分に頑張ってますよぉ。
と同時に、トレーニングすれば、まだまだ体力あるなって感じもしました。

年齢を理由に諦めないで、もう少し、体力UPさせてみようかな。
(2月に富士川大会もあるみたいだし・・・ボソッ)



お友達もみんな大活躍で

オープンクラスでティオ&ゆずさんが優勝!
ウーマンクラスでムース&ママが優勝!
トライアルクラスでサスケくん&ママが優勝!

とっても楽しい大会でした


最後になりますが、
ステキなふぁいの写真をたくさん撮ってくれた黒ドラさん、
ありがとうございましたぁ〜

どれも、みんな、キレイに写っていました





これは、YUTTAが撮影してくれた パパ、ママ、シータ、ふぁいの写真


黒ドラさんの手の中では、小さなコンパクト一眼のように見える30Dも、
YUTTAが抱えると、なにやら昔の巨大カメラのようです





フライボール☆デビュー

 



先週の日曜日のことです。
山中湖交流センターきららで行われたFLY BALLの大会で、
シータ(10歳)&ふぁい(8歳)が、無事に大会デビューを果たしました〜



正確に言うと、先月地元の大会にも参加したんですけど、
雨で途中キャンセルになっちゃったし、
実は直前の練習でお友達とケンカしてしまったふぁいは
超小心者モードで、ちっとも走れなくなってしまうしで、
散々だったので・・・

勝手に今回をデビュー戦☆にきめましたぁ〜!

(もっと言うと、実は4年前にも別の仲間で大会参加したんだけどねぇ



8歳のふぁいは、ベテランクラスにエントリー。


ベテランと言っても、つまりは年齢が行ってる(老犬)って意味。(笑)

デビュー戦でベテランって・・・笑えるけどね


実は、ラブのくせに、ホントに怖がりなふぁい。
チームメイトとの交差がどうにも苦手なので、
今回は、交差が少ないスターター(第一走者)に立候補!

多分、スターターって、チームで一番のベテランさん(手馴れた人って意味ね)が
引き受ける役職なんだろうケド、
それを一番ド素人の私とふぁいでやろうってんだから・・・
アタシもいい度胸でしょ?(爆)

でも、スタートのタイミングなんてな〜んにも知らないままだったので、
そりゃ、最初はオオボケかましました 








って、5つの信号が並んでいるのだけれど、
その並び順すら知らなかった私。

当然、一番下が光ったらスタートだと思っていたのに、
1つ前で信号が青になるし、隣のレーンの犬が飛び出すしで、
びっくりしました!!!

ちなみに、一番下の赤信号は、フライングした時に点灯するものだってことを、
その後、痛感することになったのですが・・・^^;


1ゲーム目は、わけが分からないながらに頑張って、
スタートタイムロス(信号青から、実際に犬がラインを通過するまでのロスタイム)が
0.2〜0.4秒。

初めてにしては上出来と褒められ、
調子に乗って、2ゲーム目はタイムをつめることに専念。
おかげで、少しタイムアップを図れたというのに・・・

3ゲーム目に欲を出しすぎて、フライングの連発!!!
チームの皆さんには、本当に申し訳ない思いでいっぱい
なるほど、これがチーム競技の怖さですね。

もう一つ分かったのは、第一走者のふぁいがミスをすると
(正確に言えば、私がミスをしてフライングにしてしまうと、だけど)
なんか、チーム全体の集中力を切らしてしまうらしく、
他のワンコ達までミスを犯しがちってこと。

第一走者・・・
ホントに責任重大なポストみたいです。


最後の第4ゲームは、とにかく4頭4往復で完走をめざし、
フライングに十分気をつけた結果、かなりタイムロスしてしまったみたいだけど、
4ヒートとも、無事に完走できました


名の通り、ベテラン(老齢)の4頭。
7歳のチャコちゃんと、8歳の真鈴、左、そしてふぁい。
6月も後半だというのに、奇跡的に曇り空で、ひどく気温が上がることもなかったので
みんな最後まで元気に走れて、本当に良かったです






こちらは、秋に11歳を向かえるシータ。
ノービスクラスへエントリしました。

元々、フラボが大好きで、むちゃくちゃやりたがっていたシータだから、
今は歳を取って、全盛期のようなガッツもスピードもないけれど、
ホントによく集中して飛んでいました。

その結果、ただの一度もミスをしなかったシータ。
すごいし、えらいんだけど、ミスをしないと言うことは、再走がないと言うことだから、
必要最小限の回数しか出走できなかったってことで。
本人にしてみりゃ、ちょっと不満足だったかもしれません。


途中、何度も集中が切れて、隣のレーンのボックスにロックオンしたり、
スタート前は、いつもテンション サゲサゲ で、やる気の感じられないふぁいとは
まったくもって大違い!

シータ、キミはいくつになっても、ホントにエライ
飼い主だって、びっくりです。





YUTTAさんは、始めてみるキャリアに興味津々で、
広い広場で、キャリアを押しながら、ひたすら一人でお散歩。

途中、お花みつけてを摘んでくると、ママに1本、パパに1本、
そして、シータとふぁいのケージにも1本ずつ飾ってくれるYUTTA。
ちょっと・・・アリガタメイワク

でも、とっても心優しいのです!




途中からは、コートでボール拾いもやりました。

今まで、なかなかチームの人たち(teraさんを除く)に
慣れなかったYUTTAだけど、
今回は、そこそこ、距離をつめたような気がします。

YUTTAさんがパパママにベッタリだと、
正直、試合に出てゆけないので、
みんなに懐いて、コートの後や外で待っていられるようになるといいんだけどね。

その為にも、ボールガールに育てなきゃね。(笑)



朝3時半起きの大会参加は、子連れじゃ、ホ〜ントに一苦労だけれど、
その苦労もチャラにできるくらいのシータ&ふぁいの活躍で、
疲れも、まぁまぁ、若干は(?)、吹き飛ぶかも。


FLY BALL。
けっこう面白いじゃん。



なんて、ようやく思えたところだけれど、
これから先は、日増しに熱〜くなっていくので、
我家のFLY BALLは、ちょっと秋までお休みです。

老犬だからね。
まずは、健康第一!で。



来月も大会参加の皆様は、ぜひがんばってきてください〜

どこかのキャンプ場から応援しています



SARA BLOOD



SARA BLOODの大会?に参加しました♪
いつも和気藹々、商品が豪華なSARA BLOOD。
今回も商品ねらって、相当気合入っていましたが・・・・


実は、Sさん特別出品の『当日賞』が、スノピのフォールディングテーブルで、14位の商品になっていて・・・。

このびみょ〜〜な順位に惑わされ^^、ママ、撃沈。。

1Rは0だし、2Rは、6ptx3投したところで、ふぁいちゃんウンチ。
もうっ!今朝、2回したのに、3度目かい!? ゚(゚´Д`゚)゜

それでも18ptって、案外14位付近じゃない?なんて思っていたけれど、ちょっとズレたみたい。残念。

あ、忘れるトコだったけど、パパ&ふぁいは3位でした(笑)



YUTTAとシータも、ボールレトリーブに参加して三十?位くらい。
シータ、付き合ってくれてありがとう。


それにしてもYUTTA、2歳にして、この酔っ払いオヤジのような観戦態度はどうよ?^^;



Sara Bloodのホントのお楽しみは、実はコッチ。
みんなでBBQ大会♪


美味しいお肉、ムホムホ(*´∀`*)

ご馳走様でした>ALL


2位@NDA 島田大会



久しぶりにNDAの大会に参加し、そして『超』久しぶりに、パパ&ふぁいちゃんが"サバイバル2位"に入賞しました〜♪

うれしいので、他の入賞者さんたちにお願いして記念撮影。
だって、表彰なんて、次にいつされるか分からないし、もうないかもしれないしね^^;
(ありがとうございました。>もっちー&シンディーパパさん)




がんばったのは、この子。ふぁいちゃん。
もちろん、パパも落ち着いてがんばったし、ふぁいの番には風も弱まり気味で運も良かった!

1R  5/5キャッチ
2R  3/5キャッチ
決勝 6/6キャッチ!

ポイントは覚えていないんだけれど、実は1Rは最高得点だったらしい。(本人談)
それでちょっと得意げだったパパ。
これは、2Rでコケるパターンだなと思っていたら、案の定コケたんだけど(パパのせいだけでなく、暑くてふぁいもバテてたしね)、だめもとで投げた最後の10ポイントが成功したし、周りも思ったほど点が延びなかったので、なんと、ぎりぎり5位タイでの決勝進出しちゃいました!
決勝も、距離は伸びなかったけど、ショートで着実に6キャッチさせていたのが正解でした。


それにしてもふぁいちゃんは、今日はホントにがんばったよ。
今年に入ってから2ヶ月、ふぁい以外の家族全員、ちょっと非日常的な体調不良を繰り返していたので、唯一健康優良児だったふぁいは、ほとんど『ほったらかし』されてた状態。
あげくに、術後療養のシータに合わせて散歩すらろくに行かずで、淋しい思いをしていたはず。

今日は久しぶりに家族全員の注目を一心に集めていたので、張り切っちゃったのかもね!(笑)
ふてくされて反抗的にならず、がんばって注目集めようとするケナゲさが、いかにもふぁいで、カワイイところです。


昨年末には7歳になったふぁい。
確かに目に見えて、足は遅くなっているけれど、それでもまだ、(風で荒れたりすれば)大会で通用するレベルのプレイはできるのね♪

なら、それなら、もうちょ〜っと、大会出る数増やしちゃおうかな〜?

  ・・・なんて、調子に乗るワタシ。


いや、その前に、仕事決めなきゃエントリー代出せないか。(汗)

NDA in 岡崎大会



岡崎で開催されたNDAの大会に参加してきました。

前回は、こともあろうに、『ディスクを追わない』『4投しかできない』という信じられないゲームだった我家。
長い長いブランクで、ふぁいもディスクの遊び方を忘れてしまったのかも・・・

これはさすがにヤバイ。
スーパークラスから追放されかねないので(^^;今回はお正月休みの間にしっかり練習しておきました♪

その甲斐あってか、パパとふぁいはスーパークラスで10/58位!
いつもどおり、最後の架橋に入って、決勝ラインからこぼれてしまいましたが、『いつもどおり』な成績が出せたことは喜ばしいことです♪

ママとふぁいは、レディサバで2Rへ行きましたが、そこで敗退。
妊娠⇒出産で女の体は変わるんです。
そう簡単に、昔のスローはできませ〜ん。(ということにしておく(^^;)


雨の中、ベビ連れの大会はやっぱり大変だけれど、テントを間借りさせてもらったり、台車を貸してもらったりで、なんとか快適に過せました。

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

NDA in 島田



先日の御前崎に続き、島田大会へ行きました!

んが・・・
とんでもない結果になりました。

追い風ではじまった1R。
パパのサバイバルが8点で、ママのレディースが6点!!!
いったい、何が起きたのか???です。

どうやら、ディスクに足が追いつかないみたいなんです。
追い風とは言え、それほどスピードが出てしまう風ではないのだけれど・・・。

それと、スタートライン付近の匂いが気になるのか、何かを探しているのか、ママとの時はディスクを追わずに、コート裏付近で何かをクンクンしているし。
(ディスクはママが拾いに走ったよ。ふぁいとのゲームでは、初めてだ!)


なんだかふぁいちゃん、大会のカンをすっかり忘れてしまったみたいです。
走りこみも、けっきょくしなかったし、ディスク自体も全然遊んでないしね。
しかたないかなぁ?


年明けには、岡崎大会があるそうです。
今度こそ、本当に練習してから挑みたいな。


NDA in 御前崎



8ヶ月ぶりにNDAの大会に参加しました。

成績は・・・散々ですなぁ。
ママはレディサバでまさかの9ポイントだし、パパはゲームは悪くないのに、4投しかできないし。

ふぁいの足が、想像していたよりずっと遅くなっていて、驚きです。
う〜ん、走らせていないからなぁ・・・ふぁいも体がなまっているんでしょうね。
人も犬も、もう少しトレーニングをしなければ!という内容でしょうか。(^^;

次の島田大会までにはなんとかしなければ・・・


久しぶりの大会は、とても懐かしくて、本当に楽しかったです。
YUTTAがいるので、なにもかも今までどおりというわけにはもちろん行かないけれど、毎日ベビつながりのお付き合いばかりの生活の中で、ひさしぶりに『私』に戻れた気がします。

ファイナル狙って、ポイント稼いで・・・って参加の仕方は当分ムリだろうけれど、それでも近場の大会を選んで少しずつ復帰していきたいですね!


ママのデビューはFKDCファイナルで!



ママになってはじめての大会は、毎年恒例のFKDCファイナルでした!

まともにディスクを投げるのは・・・いつ以来?
妊娠後期も、たまに大会に出たりしていたけれど、もちろん力を入れてディスクを投げることはできないので、「まともに」とは言いがたい。
妊娠前の半年は、フリーに出ていたから、ディスタンスはショートのみだしなぁ。
ってことはぁ・・・ディスタンス競技でまともに投げるのは、一昨年の年末以来なんですね。(笑)


大会の朝って、こんな雰囲気だったっけ?
なんていうか、試合のカンが戻らないなぁ。
でも今日は、楽しいファイナル!
YUTTAをみんなに披露して、楽しくおしゃべり&飲み食いできれば、良い年が越せるってモンだよね〜♪


な〜んて思っていたのに、1Rでひどいプレイをしてしまったら、なんだか心にモヤモヤが・・・。
『こんなのって、アタシのゲームじゃないんだけどぉ・・・』

そんなワケで2R。
苦手な向かい風だったけれど、慎重に投げました。
1本エッジアウトさせてしまったけれど、残りの4本はイイカンジ♪
あぁ!そうそう、この感じ!!!

なんだか、こぅ、『ふぅ〜』って、懐かしい風が吹いたような気がしました。

結果は、15pt/1R + 22pt/2R で、合計37pt。
惜しくも、1点足らずに、レディース決勝を逃してしまいましたが・・・。(T_T)


ママになって初めてのゲーム。
こんなモンでイイでしょう!
久しぶりのディスクなのに、しっかりついてきてくれたふぁいちゃんにも感謝!です。


これからは、以前のように本格的にファイナルポイント狙ってゲームに参加することはないかもしれないけれど・・・たまにはこんな風に、大会に出て楽しい1日を過ごせるようになるといいな。

ヴ・・・
そのためには、冬の間に私とふぁいのダイエットが必須か!?
(ドーナツなんて作っている場合じゃないな。)

NDA in 島田



嗚呼、やってしまいました。
パパ様ごめんなさい・・・。 by ふぁい

続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

YUTTA

new entries

recent comment

Blog Pet

categories

archives

links

search this site.

others