シータの変化



先月中旬頃から、突然、多飲多尿でお漏らしまで始まってしまったシータ。

腎不全や糖尿病等の病気を心配しつつ、怖くて病院にも行きかねていたのですが・・・

昨日、意を決して病院へ行きました。

センセイはホルモン異常を疑い、チクっとホルモン注射。

それだけでいいの??


半信半疑で、今日のお留守番を終えてみると・・・

アラ、不思議!!


久しぶりに、お尻を濡らすこと無く11時間のお留守番をクリアしました♪


ただし、注射は即効性があるけど、何度も繰り返しては使えないとか。

気づけば老犬となったシータとの、これからの生活を真面目に考える時期がきてしまったんだなぁ〜。


考えるべきコトは沢山あるけど、今はとりあえず、内臓関係の病気でなかったことを喜んでおこう。( ´ ▽ ` )ノ



シャンプー in 市野




今日は市野イオンのペットショップへ行って、セルフシャンプー。


超ふわふわ・いい香り〜〜♪♪




シータ☆12歳になりました!



シータ、12歳のお誕生日を迎えました〜!

日本では大型犬に属するラブラドール。
12歳という年齢は、やはり特別な響きがあります・・・

ものの本によれば、ラブラドールの寿命は10〜12歳とか。



大きな怪我も病気もなく、この日を迎えられた・・・縁あって我家に預かった命を、ちゃんと寿命まで全うさせられた安堵感。

仔犬のまま旅立たせてしまった先代への責任も、これでようやく果たせたような気がしています。


なんて、しんみり寿命とかいってるけど、今のシータを見ている限り、まだまだ彼女のいなくなる日は想像できない遠い未来のお話ですけどね(笑)


とはいえ、今年は外耳炎の治療の副作用で体重が16キロ台に落ちて、一時は今冬は越せるのかしら?なんて心配したりもしたりもしたものです。

今は、元通りハイパーシータに戻っていますがσ(^_^;)



夜はケーキでお誕生会♪

プレゼントは洋服?リード?
色々考えて、やっぱりシータは遊べるものが喜ぶだろうと・・・



イケてるゴムおもちゃをゲットしてみたけど、残念ながら、ちょっと不評?

そういえば、もともと靴とか興味ないものねヽ(´o`;

12年経ってもイマイチ分かり合えない私達だけど、これからも元気でよろしくね(^з^)-☆

ここから先は神様のギフトだから、とにかく、楽しく生きてください。





葛布の滝で川遊び


マチママに教えてもらって、
森町にある葛布の滝へ行ってきましたぁ〜。

すずしくて、気持ちイイ〜








滝つぼが怖くて近寄れないヘッポコふぁいと、
元気復活気味なシータ。


次はどこに行こうかなぁ〜。



シータ回復の兆し

 

約1ヶ月前、耳血種を起こしかけてしまったシータ。

治療に強い薬を使ったおかげで、
症状はみるみる改善したのだけれど、
その副作用で3キロ以上も痩せてしまいました。

2週間前の通院時には、食事直後にもかかわらず16.9kg・・・。


骨田皮子さんになってしまったシータ。
毛の艶もなくなり、とても痛々しくて。


先生からも、年齢(秋で12歳)を考えると、
これから体重が戻る事は難しいかもしれないと言われてはいたけれど、
今日の通院では18.2キロまで戻っていました!!


一時は自力で飛び乗れなくなっていた車の後部のケージにも、
ようやく自力で飛び乗るようになってきて、
つまづいていた階段も、スムーズに上がれるようになってきて。


とりあえず、ヤマは超えたといった感じ。
これからは、スローペースな散歩と川遊びで、
落とした筋肉を少しでも復活させよう!

・・・って、どうやってもスローペースで動けないシータだけれど・・・(汗)



実は昨日、今日と、同時代に活躍したお友達の訃報を
相次いで聞いたばかり。


そんな時期が来てしまった事をちゃんと心に留めて、
これから先は、いつかその日が来た時に、後悔しないような生活を送っていかないと。


シータが元気で走れる限り、
この夏も、ガンガン一緒に遊んじゃおうね〜!!





シータ = 17.6kg = YUTTA



先週より、ステロイドが半分に減ったシータ。

だけど、体重はなだらかに減り、ついに17.6kg。


食事、増やしたのに、生肉も、追加したのに。



17.6kgなんて、生後10ヶ月くらいの時以来です。

そういえば、あの頃も骨が浮き出て、細っちょで・・・

フードを1日800gあげてみたり、
1日の食事の回数を6回に増やしたり、
食事をオール手作り食にしてみたり。

色々と試行錯誤してたっけ。
もう、長らく忘れていた思い出です。



ん???

そういえば、17.6kgって、ちょうどYUTTAと同じじゃん!!!

シータ&ふぁいに追いつくのは、まだまだ数年先だと思ってたのに、
まさかシータの体重が減るとは想定外。

こっちはクラスで一番重たい太っちょクン。

シータと逆で、大して食べないくせに、体重だけは毎月増加。



その体重、しばらくシータに分けてあげてくれないかしら・・・?





マイナス2kg/週 魔法の薬!!




たった1週間で、マイナス2キロ!!

そんな薬が実在します




残念なことに、痩せたのは私ではなく、シータですが。


耳血種を起こしかけてしまったシータ。
病院で、ステロイドと抗生剤を処方されました。

みるみる耳は治り、そして体重も減少。

ステロイドの副作用は覚悟していたけれど、
あっという間に骨の浮き出した体を見るのは、かなりツライ。

上の写真。
左がシータで、右がふぁいです。

通常、後姿では見分けは難しいほど同じサイズの2匹ですが、
今は、明らかにシータの方が一回り小さくなりました。

ふぁいが太ったわけじゃないですよ
ふぁいも、運動不足で筋肉落ちて、全盛期より1キロ落ちてますから。

シータが、あっという間に18キロになってしまっただけです。



4年前にも、同じような症状で、同じ薬を処方され、同じく2キロ落ちました。

太ももの両脇に、サポーターのようなゴツイ筋肉の塊が
バンバンと張り出していたのに、1週間で消滅。

7年間で鍛え、蓄えたアーマーのような筋肉が、
たった1週間でなくなるものかと、衝撃をうけました。

それでもまだ7歳だったので、時間を掛けて、ほどよい筋肉をつけてきたのに。

これで、また、リセット。



秋には12歳になるシータ。

これを機に、老け込んでしまわないと良いけれど・・・。


今は体力も落ちているので、運動より、たんぱく質の多い食事で
筋肉維持に努めます。


夏にはまた、川遊びで筋肉を鍛えてあげなくちゃね。



初セルフシャンプー





土曜日に、県東部へ出かけたので、
セルフシャンプーがあるという富士のエンチョーへ寄ってみました。

我家の初セルフシャンプー


暴れはしないけど、
スキあらば逃げようという体制のシータ↑。




けっして好きではないけれど、
特に抵抗もしないふぁい↑。


2人とも、久しぶりにフワフワドッグになりましたぁ



家のお風呂でシャンプーすると、
中腰で腰は痛いし、抜け毛はひどいし、
更に生乾きでカーペットやベッドに擦り擦りと毛を撒き散らすで、
特にこの梅雨の時期には絶対シャンプーなんですけど、
セルフシャンプーは、抜け毛も気にしなくて良いし、
なにより人間が立ったままで全て出来るのがVery Good!


次も絶対、セルフシャンプー決定ですぅ
(次は、市野のイオンタウンに行きたいな



ホントに雪遊び♪





最近、仕事(派遣)をはじめました。
そんなわけで、家に帰ると大忙しで、PCの前に座る時間さえなく、
御想像通り、Blogの更新が滞っております・・・


超・おまとめUPです。



先週の日曜日(13日)、富士山へ行ってきましたぁ〜


前々日は、北海道から九州まで、全国的に大雪のニュース。

もちろん、私の住む地域は暖かい事で有名な地域なので、
一片の雪も降らずに、フツーに大雨でしたけど


これは、富士山は大雪に違いない!
居ても立ってもいられず、富士山へGO!

3度目の正直。
ついに雪のある水ヶ塚へ〜・・・

と思ったら、雪、ありすぎたぁ〜〜


これ、途中の道。

雪国でした。まさに。

車のタイヤはスタッドレスだけれど、
アイスバーンはツルンツルンに滑って、超ヤバイ感じ・・・






道中、鹿さんに遭遇。
こんな時に限って、カメラのレンズは標準レンズで・・・

あ〜ん、なんで望遠じゃないのぉ〜???
私のバカバカバカ!

でも、なんとかパチリ。(超、引き伸ばしてるけど^^)



お目当ての水ヶ塚も、もちろん雪満載!

ただ、残念なのは、ドリフト大好きな車が深夜か早朝に広場を走り回ったみたいで、
せっかくの雪が全部潰れてしまっていた事なんだけど・・・



人間的には残念でも、ワンコ達は、そんなこと気にしないぃ〜

あんまりにテンション上がりすぎちゃって、
ウチの2匹にしては珍しく、2人でオモチャを持ち運ぶ図。


シータ@11歳。


ふぁい@9歳。

ああ、なんて生き生きしているのかしら


現地で会った、2歳のヤンチャなゴールデン君の飼い主さんに
「まだ若いワンちゃんたちですか?」
と聞かれてしまいました

雪遊びと言うと、ラブやゴールデンを連れている人が多いけど、
もちろん、その中でも『相当』際立って走り回ってます、
うちのワンコたち。^^






もちろん、YUTTAも、雪ダルマ作ったり、ソリで遊んで大喜び♪


あ〜、やっぱり、雪遊びって楽しいわぁ


今年は、あと何回来られるかな?

せめて、もう1回、雪降って欲しいなぁ〜〜







ディスク仲間の新年会

 

3日に、毎年恒例のディスク仲間の新年会を行いました。


ディスク仲間・・・と言っても、
レギュラーで参加しているのは、
ウィっシュパパと、モエパパの、今や2人だけだけど

そして新年会と言っても、
いつの間にか子ども会のようにもなってきているけれど・・・


それでもね、集まると楽しいんだなぁ〜。


昔話に花が咲いたり
老犬管理の話に真剣になったり
子育て(人)話で盛り上がったり


とまぁ、話は尽きないわけだけど。



ウィっシュパパ曰く
「ディスク仲間に会っていなければ、人生変わってた」


そう、その通り!
そして、仲間に引き合わせてくれたワンコ達に感謝



みんなと話をしていると、
たまには、大会でも出てみようかな〜?


なんて思っちゃう。



ふぁいちゃん、たまには頑張れるぅ〜?








| 1/18PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

YUTTA

new entries

recent comment

Blog Pet

categories

archives

links

search this site.

others